FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバムについてのお知らせ

2013-08-05 (Mon) | 21:18

 先日 ここ でお知らせした2枚組ライヴ・アルバムが"ほぼ"完成しました。

 アルバム・タイトルは "My Brain's Still Alive" っていうんだ。

 2枚のCDにはそれぞれたっぷりと70分以上の演奏が詰まっている。

 全て修正なしのリアルなパフォーマンス。

 だって、元はZoom社製のH4n型ハンディ・レコーダーをポンと置いて録音スタート・ボタンを押しただけで「超簡単」に簡易レコーディングされた音源だもの。

 つまり、2トラック・ステレオ・レコーディングされた元のデジタル・データにはボーカル/アコースティツク・ギター/ハーモニカが一緒に収まっているわけで、ボーカルだけとか、ギターだけとかいう感じで独立して修正・調整できないわけでね。

 しかもアコースティック・ギターとボーカルは被っている周波数帯も多くて、扱いもかなり難しいんだ。


 ただ幸いだったのは、最近のハンディ・レコーダーの「音の良さ」-----音楽的に良い音という意味ではなく、オーディオ的にクリアという意味-----だった。

 ギリギリ何とかアルバムとして使えるクオリティだと判断した時点で今回のアルバム化・プロジェクトがスタートしたんだよね。


 ステージではずっとニール・ヤングの曲ばっかり演奏していた-----だから、柳川のニール・ヤングなんて言われていた-----ので当然、収録曲はニール関連の曲が多くなる。

 でも、僕の短いステージ・キャリア-----ご存知のように、2010年に発症したくも膜下出血であの世に行きかけた為、命と引き換えに後遺症(唄う際の音程が取れない)を得て引退せざるを得なくなった-----の最後期にはオリジナルを少しずつステージに掛けていたのが少しばかり音源として残っていたので、そういったモノもアルバムに収録しているんだ。


 僕がステージで演りたかったのは、何度か書いたかもしれないれど、たった一人でバンドの音が聴こえてくるようなライヴなんだ。

 それも、全盛期のザ・フーやレッド・ツェッペリン、グレテトフル・デッド、オールマン・ブラザース・バンドのようなある種のジャズ・ロックとも言い得るインプロヴィゼーションを交えた創造的なモノ。

 それには、ある意味、ボーカルとアコースティック・ギターとハーモニカだけの演奏だったのが寄与している。

 僕は自分をギタリストと思っていないパフォーマーだけど、自分のギタリストとしての「強み」をよく自覚している。

 それは........自在にハーモニー(=コード)とリズムをリアルタイムでハンドリングし、止め処も無く次々とフレーズを供給出来る能力。

 そんな「瞬間ミニ作曲」的な積み重ねが僕ソングライティングの基盤にあるのは10代中頃から自覚していた。


 僕のステージを知っている人が自宅スタジオ・レコーディング作品を聴いた時、必ず見せるのが「別人が唄っているの?」っていう反応なんだ。

 それもそう、自分でもそう思う。

 もっとソングライティングに主眼を置いた自宅スタジオ・レコーディング作品のメロウな、そしてファルセットを交えた(時にヒソヒソ声)ボーカルと、ひたすらシャウトするステージとはまるきり演ってる方の意識も違う。

 従って、このアルバムには、そんなシャウトするボーカリストとしての僕-----ギタリスト以上に自分をボーカリストなどとは思えない-----の姿も刻まれている。


 さて........残された作業は、マスタリングの最終調整とジャケットと盤面を製作することだけ。


 
 因みにフリー音源(=タダ)として、聴きたい方とお友達に差し上げる予定です。

 これも僕自身の考えでタダにしたんだ。

 勿論、カヴァー曲が収録されているっていうのもあるけど..........

 近年、プロですら"聴くに耐え難い音楽"を「販売」している状況もあり、それに加えアマチュアはもっと酷い有様で、とてもチロルチョコ(=30円程度)以上支払って"購買"するような質の音楽ではないシロモノをプロの気分を味わいたいのか、自己満足的に「販売」している連中がワンサカいる。

 僕はそんな風潮に迎合せずに、本物のソウル溢れる音楽を"あえて"タダのフリー音源にしたい。


 もうちょっとだけ待ってね。


 では、Be Real, Not Fake!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。