FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cool Down

2013-08-15 (Thu) | 19:00

 あぁ~何とかお盆休みに辿り着いた。

 今年はここまで、当ブログでも度々書いてたように、精神的にも肉体的にも限界を超えるような仕事に忙殺されてきたもので、2~3日の間休める事になりホッとしたんだ。


 で、そこで思い立ったのが........温泉にでも浸かり、美味しい魚でも食べてリフレッシュするっていう休日の過ごし方。

 という事で、早速、天草に言って来たんだ。

 ただ、親子連れらしい他県(=熊本県以外)や九州外のナンバーの車がワンサカ集結して、「延々と海沿いの片側1車線の道が続く」のでよく知られた三角~天草への国道が大渋滞。

 想像するに、子供をイルカ・ウォッチングに連れて行ってる家族が多い為の渋滞だったと思う。

 こっちはイルカ・ウォッチングは7~8年前に経験済みな身の上なので、端から行くつもりもなく........


 で、取り敢えず、温泉と美味しい魚を目指して、進行右手に綺麗な海(=東シナ海)を眺めつつ、BGMにクラフトワークの電子音(何ともシチェーション&風景にそぐわないチョイスだ!!)を流しつつのんびり運転していた。


 やっとの思いで到着した天草滞在中には、こんな(↓)のを食べた。



天草のあわびの踊り焼き
天草のあわびの踊り焼き


 生あわびを焼いてレモンを絞り、塩を付けて食べる「踊り焼き」は普段は食する事がない厚みにボリューム感と歯ごたえを感じた。


天草のうに丼
天草のうに丼


 今回の「本命」=うに丼。

 素晴らしい位にテンコ盛られたうには十分に美味しかったけど、去年 ここ で紹介していた日本海のうにのレベルには到達せず。


天草の海鮮ひつまぶ
天草の海鮮ひつまぶし


 こんなのは初めて食べた。

 "ひつまぶし"なので当然、最後はお茶漬けなんだけど、これもなかなかのモノだった。


 そして、宿泊した下田温泉という東シナ海を望む海岸にほど近い温泉街にある魚屋さんが経営するホテルでは、温泉にゆっきり浸かり、お楽しみの夕食(↓)を満喫した。



天草のホテル夕食


 夫婦2人では食べきれないボリュームの新鮮な刺身と伊勢海老とカニだけでこの写真(↑)のような感じで、他にも鯛ソーメンだの天婦羅だの色々出てきて凄い量だった。

 しかも、伊勢海老のお頭は翌朝の朝食のお味噌汁に入れてくれて大満足。

 温泉にも何度も入り、体を休める事も出来た。



 勿論、天草内をあちこちに移動すると、様々な風景や光景(↓)を目にするわけだけど........



天草の海-01
天草の海 #1


天草の海-02
天草の海 #2


天草の漁港
天草の漁港


『タコ街道』の干しタコ
『タコ街道』の干しタコ



 あと、興味があったキリスト教関連の施設(↓)も周れたよ。



大江天主堂
大江天主堂


 これは実に美しい教会だったね。


﨑津天主堂
﨑津天主堂

 こちらはまた趣きが違って重厚な感じ。

 ただ、面白いの事にこの教会は床が畳敷きだったんだ。

 又、どの教会も賛美歌用のバイプ・オルガンの代用品としてエレクトーン-----当たり前だけど、パイプ・オルガンのような巨大な楽器は置く事は叶わないし、置けても誰も演奏出来ない(相当に難しい)-----が鎮座しているのが何となく可笑しかったな。


天草ロザリオ館
天草ロザリオ館

 ここは残念な事に行った当日は休館日だったので入れず。


サンタマリア館
サンタマリア館


 ここは凄く見応えがあった。

 個人で収集し、研究した隠れキリシタン関連の資料が陳列してあり、その方の研究結果としての独自視点も開陳されており、立派な資料館だと感じた。


天草コレジヨ館
天草コレジヨ館


天草四郎メモリアルホール
天草四郎メモリアルホール


 ここは、天草と言えば......天草四郎っていう位の「お約束コース」なわけでね。

 今迄何となくの断片情報しか知らなかった天草四郎という人と天草・島原の乱の概要が理解出来る。


 やはり観光資源に地域経済が立脚しいる為か、こういった資料館はみな立派な(=言い方を換えれば税金が沢山投入された"ハコモノ")建物が多く、大半の館には(無料で)ガイドをして頂ける人員も配置されているんだよね。

 知的欲求も満足し、頭も体もお腹一杯になりました。

 また機会があれば行ってみたいものです。


 最後に、今回見掛けた天草ならではの光景(↓)を........


天草のイルカの街灯
天草のイルカの街灯

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。