FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした出会い

2015-01-25 (Sun) | 11:12

 最近BSのNHKで、昭和の最後(≒80s後半)頃に放送されていた大河ドラマ「独眼流正宗」が再放送がされていてね。

 録画してはちょこちょこ見ているんだ。

 あの頃の大河は、今のような演技もろくに出来ないアイドル女優やワケのワカらんジャニーズ連中にハイジャクされて毒される前の最後期の頃だったと思う。

 重厚な布陣の役者達と割と綿密な歴史検証とシナリオがまだ息づいていたよね。

 それに比べ最近の大河はほとんど朝連ドラマと区別の付かないような安直で突拍子もないシナリオとアイドルの顔見せ興行の場と成り下がっているように見えるね。


 で、その「独眼流正宗」にはもう1つの思い入れがあったんだ。

 と言うのは、前にも書いたかもしれないけど、僕の父方(=我が一族)は愛媛県宇和島市の出身であり、母方は山口県萩市の出身でね。

 伊達政宗の長男は側室の子であって、次男は正室の子であったが故、仙台の伊達本家を相続し、側室の子であるが故本家を相続出来なかった長男は、徳川家康の計らいで宇和島を与えられて宇和島藩の大名として伊達分家を創設したという話でね。

 で、我が家はその宇和島伊達家の家臣であったので、その辺りの経緯が「独眼流正宗」には描かれていたから思い入れがあるというワケ。


 それに比べ、今年の大河はせっかく萩を舞台としているのに、何だか安っぽい青春ドラマの脚注のような感じで歴史を添付した作りが酷く面白くない。


 そんな事をツラツラ思っていた処、先日、お昼時にフラっと入ったローソンでこれ(↓)を見掛けてね。


ローソンの「宇和島鯛飯おにぎり」
ローソンの「宇和島鯛飯おにぎり」


 で、興味シンシンで購入してみたんだ。

 確かに、宇和島の名物に鯛飯があるのは事実だけど........と思いながら食したら、結構コレがイケます。

 白いおにぎりの真中に、具として鯛飯の素となるタレに漬け込んだ鯛が入っているというシンプルな構造。

 シンプルが故、分量配分(=ご飯:具)が丁度良い按配であり、鯛飯の素の味が十分楽しめる作りなんだ。

 皆さんもお試しあれ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。