FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしたお知らせ

2015-06-12 (Fri) | 00:09

 以前からちょくちょくお知らせしていた新作アルバムがいよいよ完成間近になってきました。

 まぁ新作アルバムと呼ぶにはちと違和感があるのだが........

と言うのは、今回のアルバム、以前にも書いてたかもしれないけど、僕の膨大になりつつ過去のレコーディング・アーカイヴを集めて僕なりのストーリーを持たせてまとめたアーカイヴ物なんだよね。

 最終的にはタイトルが "Warehousefull Of Soul" (=ソウル溢れる倉庫)という事に落ち着きました。

 内容はCD×10枚セットの大作BOX物になります。

 内、9枚は僕自身のホーム・レコーディングやスタジオ・レコーディング、過去に関わってきたバンドや競演した音源等が含まれ、

 ボーナス・ディスクとしてボーナス・ジャムなる1発全編インプロヴィゼーション(≒アドリヴ)のセッション物が1枚、リファレンス(=参考)・ディスクという僕のソングライティングやレコーディングの元ネタ開陳ディスクが1枚となります。

 勿論、いつも通りフリー音源とし、販売する気は一切有りません。

 友達や僕が聴いて欲しいと思える方にのみ無料でお渡しする予定です。

 大した音や曲でもないのにイッパシのアーティスト面をしたいが為にくだらない音源を販売する連中をイヤという程見て来たので、その手と一緒にはされたくないのでね。

 現在は音は全て仕上がった状態であり、ジャケット関係を日々製作していますので、もうすぐ完成です。

 いやはや構想して既に1年程度過ぎちゃったね。

 当初は、当時に済ませていたミックスしか使用しないコンセプトが故に、ちゃちゃっと並べてコンプレッサーで音圧をそれなりに上げればすぐ終わると思っていたのが甘かった。

 レコーディング当時のミックスを使用するというのは変えなかったけど、やはりノイズ(特にテープのヒス・ノイズ)が酷かったので、ノイズ低減とマスタリングに凄く時間が掛かっちゃった。

 あと、独特の「音の渦」状態を演出したかった(トッド・ラングレンの「魔法使いは真実のスター」のような)為、ほとんどがノン・ストップで繋がるようにエディトするのがまた大変で........

 最終完成はもうすぐなので、またお知らせします。


 ところで、巷でのB.B. Kingの逝去に対する各方面のコメントに異様な違和感を憶えてならないこの頃です。

 何かとバカの1つ覚えみたいに「ブルースの王様」だとか、「生涯現役のブルース・ミュージシャン」みたいなのばっかりでね。

 いやはや、どれも間違いじゃないけど、B.B.が何故に偉大だったのかを語ったモノがほとんど見られないのが悲しい。

 つまり、クラプトンこそブルースであり、酷いのに至るとカート・コバーンこそがロック・ミュージックのイノヴェーターだというのと大して変わらないっていう程度の見識だという事。

 もっと根本的なポピュラー・ミュージックの進化・発展経緯と離合集散という広い視野で「真実」を語れるような勉強をしていないと、B.B.一人の「真実」ですらあぶり出せないって事だよ。

 それにさいては近々また書きますね。

 今夜はもう遅いので寝ます。

 ではバイバイ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。