FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

齢50にして思う

2015-12-01 (Tue) | 20:14

 今年とうとう50の大台に突入してしまったんだけど........

 何だか高校生の頃から感覚が変わってなくてね。

 勿論、この歳になると世の中の「大人の事情」に関わる裏表もそれなりに理解しているワケだけど........

 そこが理解出来てなけりゃ、浮世の仮の姿=中小企業の営業職&中間管理職なんて勤まらないものね。

 でも、10代初め(≒小学校の終盤)に取付かれた「音楽のマジック」に今だに取付かれている。

 そんな「音楽のマジック」に付いて唄った有名な曲を今日シャフル中のiPodで超久しぶりに聴いてね。

 それはこの1965年ヒット曲(↓)でね。



The Lovin' Spoonful-'Do You Believe In Magic'


 1965年というと僕が生まれた年=昭和40年だね。

 僕はこの曲が収録されたリイシューCDを聴きたくて21歳の時にCDプレイヤーを購入したんだ。

 この曲は1965年にTop10ヒットになった彼らのデビュー曲でね。

 上のTVショーの動画では、メイン・ソングライター兼リード・ボーカリスト、リズム・ギタリストのジョン・セバスチャンがオート・ハープを弾きながら唄っているよね。

 最近はこのオートハープっていう楽器もめっきり見なくなったけど、昔はナッシュビルのカントリー系の人がよく弾いていたし、国内フォーク系の連中も時々弾いていたのを憶えている。

 色んな人が色んな事を僕に対して言うけれど、結局の処、僕にとって偉大なる音楽がもたらす真実と感動より信じられるモノは存在していない。

 だから、古い歴史的音源を深く探求しながらと同時に、新しい現在進行形のモノにも目配せする事になる。

 そんな音楽がもたらす真実と感動をたった一握りでもこの手のひらから零したくないんだよね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。