FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A Happy New Year from Wizard 2016

2016-01-01 (Fri) | 00:00

A Happy New Year from Wizard 2016

         2016年 猿のイラスト

 新年明けましておめでとうございます。

 今年が皆さまにとって良い一年でありますように祈念しております。

 さてさて、2016年=平成28年という事で早いものだね。

 ついこの前、新入社員1年目の初めての正月休みの帰省から東京に戻る道中の電車の乗り換えで降りた上野駅のホームで昭和天皇崩御の号外を受け取ったような気がする。

 あの「暗黒の80s」にリアルタイムに聴くべき音楽が少ないと言ってたのもついこの前のようだ。

 それだけ年齢を重ねたという事だろうけど、50歳も過ぎれば仕方ないね。

 昨年の長年の仕事(=ホーム・レコーディング)をまとめた10枚組アーカイヴ・ボックス・セット "Warwfousefull Of Soul"の中でも最も古い僕の音源は1984年だったワケだけど、実はそれ以前の70s終盤に録られた音源から僕の手元には残っているんだ。

 そう考えると、ここ柳川シーンの若い連中が生まれてもいない時代からコツコツと一人多重レコーディングをやってきたっていうワケだ。

 歳を重ね、病の後遺症に悩まされ、様々な事でレコーディングの現場では悩まされる事も随分増えた。

 でも、出来る処まで僕は、自分自身が聴いてみたいポピュラー・ミュージックを総括したようなベスト・アルバムを目指して続けていくだろうね。

 先般から何度か告知してきたように、今年リリース予定の完全新緑の2枚組ニュー・アルバム="Sound Sailin'"もCD 1は終了済。

 何とか早くCD 2を仕上げてリリースしたいものだね。


 さて、今年は恐らく衆参ダヴル選挙になるだろうから、若い人達には、自分が如何にして生まれて、ここまで生きてこられたのかをよく考えて投票に参加して欲しいと思う。

 結局の処、自分が直接的に放射能被害や戦争に行く事が無いまま(つまり自分の身の安全は担保したまま)、お祭り騒ぎに参加して後出しジャンケンの如く他人を批判する事はバカでも出来る最も恥ずべきアティチュードなんだと僕は思う。

 それは、すぐに○○救済コンサートやら○○救済運動だのといった、普段から自分の身の丈にあった心遣いを行っている者から見たら売名的偽善にしか見えないのと同じだ。


 こんな政治的発言は基本的には死ぬ程大嫌いで、そんな姿勢をダサいと感じる僕が最近この手の事を書く程に劣化した連中が多いという事だね。

 その点、フランク・ザッパは恰好良かった。

 相当難度が高い音楽を演りながら、「どうせ同じ男なら、金と女が嫌いなヤツはいないだろう?」とか、「同じ人間、どんなに恰好付けしても、死ぬ時はみんなブザマに死んで行くだろう?」っていうようなクールな視点である種の「人間社会学的」探求心を携えて、大統領選に出馬して世界を変えようという60sスピリッツをたぎらせて死んで行ったからね。

 僕もそんな視点に影響された一人だ。


 年頭から妙な話になってしまったけど、今年も内容のある良い音楽を作り続けて行きます。

 そして、柳川シーン(そんなモノがまだ残っているのならという話だが)の若い連中が少しでも「ホンモノの価値」を知り、そこから自分独自の音楽を作り出す事を願っている。

 今年も恒例の干支に因んだ曲を紹介して終わりたいんだけど、サルっていう事でビートルズの 'Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey' ってのは音楽演ってる人間なら誰でも(逆説的に言えば、この曲を思い起こせない人は顔洗って出直した方が身の為だ)連想する曲なので能がないので、この曲(↓)を紹介しておくね。



Major Lance - 'Monkey Time'


 この曲は偉大なるカーティス・メイフィールドのペンになる1963年のR&Bチャートでの大ヒット曲だ。

 僕も随分と影響されたシカゴ・ソウルの名曲でね。

 あと、スモーキー・ロビンソン(≒ミラクルズ)の1963年のヒット曲='Mickey's Monkey'っていうのも考えたけど、モータウンのヒット曲はまともに音楽の道を志しているのなら割合とよく耳にする事が出来るので、今回はこちらの方を選曲したんだ。

 では、本年も宜しくお願いします。

 Bye

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Profile

Wizard

Author:Wizard

Massage Board

★Warehousefull Of Soul★

過去から最新のものまでに至る膨大なWizardのレコーディング・アーカイヴから その音源をありのまま ここ にアップ

★Live Information★

病気の後遺症の為、ソロ・ステージは引退させて頂きました。
Thanks, folks

★Wizard の本棚★


ブクログ
少しずつ整理整頓してみたいと思います。

E-Mail to Wizard

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。